ポフルのデュエルマスターズ研究所

デュエマが強くなりたい人、デュエマをもっと色々な角度から楽しみたい人に贈る、アツかりし研究ノート的存在。

スポンサーリンク

《ファイト!イッパツマン》考察 -こ れ は ひ ど い。【デュエルマスターズ】

栄養ドリンクは割とどこの製品のものでも好き。ポフルです。

 

最近、原因不明の疲れと不眠でくたくたの私。それでも良くも悪くも毎日更新を心がけているので、この記事も休んではいられないのです。

 

というわけで今回、なんか栄養ドリンクの臭いがする《ファイト!イッパツマン》の考察をしていきましょう。

 

 

カード情報


ファイト!イッパツマン

火文明 ジョーカーズ

コスト4 パワー4000+

NEOクリーチャー

■NEO進化:自分のジョーカーズ・クリーチャー1体の上に置いてもよい。

■バトルゾーンまたはマナゾーンに、自分のジョーカーズが4枚以上あれば、自分のジョーカーズすべてのバトル中のパワーを+3000する。


 

 

考察

……いや何この子。

 

なんというか、色々と残念な感じのカードになっていますよこの子。

 

まず、NEOクリーチャーである点ですが、この子自身が1打点しか出せない事、アタックトリガーを持たない事から、NEO進化を活かしづらいスペックになっていますね。

 

パワー増加ですが、バトル中限定なので火力に対して強くなれるわけでもなく、上昇値も3000程度。殴り返しには多少強くなりますが、それでも「だから?」というレベル。

 

……正直この子、W・ブレイカーの表記を書き忘れているのではと思ってしまいますね。

……実は私が気づいていないだけでその表記があるとかそういうあれは無いですよね?

 

常時3000上昇でもよかった気はしますね……。

 

一応、大型クリーチャー以外の無色ジョーカーズはパワーが低めに設定されているので、それらでビートダウンする際にこの子を出しておけば、殴り返しを気にすることなく殴れるようになります。

殴り返しに極端に弱い《ワッショイ万太郎》をサポートできれば心強いかもしれません。

……が、そもそも万太郎使うデッキは速攻デッキなので、この子の入る余地があるかと言われると。

この子が無色なら、少しは可能性があったのですが。

 

www.dmasters-pohu.com

 

正直、使い道を思いつくのが難しいレベルに酷いカードだと思います。私。

このカード使ったジョーカーズが優勝したら私この子のポーズをこのブログに挙げてやるわ!!!!

って強気に言えるくらいには酷いです。

 

 

 

どうしてもこの子を使う場合、小型ジョーカーズクリーチャーで固めたデッキで使うしかないでしょう。

小型クリーチャーを大量に並べた後にこの子を出して自身のクリーチャーのパワーを底上げ。それなりのパワーになったクリーチャー軍でごり押し……といった形になりそうです。

……それでも他に良いカードはありそうなものですが。

 

まとめ

「これのレアリティがレアなのか……」と驚愕するくらいにはハズレアと呼んでいいカードになります。

 

もしも私にこの子のポーズをさせたいのであれば、この子を使って大会にGO!!

 

……一発ギャグでこの子のポーズで滑り芸とかできそうですね。

 

なんにせよ、この子を活躍させたいなら、かなりの愛が必要になりそうですね。

 

 

以上。疲れからか辛辣。ポフルでした。